2017年3月16日木曜日

ジョウビタキは見た!


社家郷山キャンプ場は ナラ枯れ被害対応のため休場しておりましたが、

2017年3月18日よりご利用いただけます。今後ともよろしくお願いいたします。


きょうは場内パトロールをしてまいりました。炊飯棟の前を通りかかると・・・




 
 

なんでこんなにコケがちらかってるんだ!






イノシシが掘り返したのか?いったいどこを掘ったんだろう?

 

周りを見てみても土を掘った形跡がありません。

 

このコケ、どこからやってきたんだろう?

炊飯棟の屋根を見てみると・・・




 
 

あれ?なんかボコボコしてる!なんだろう?

 

なにかにつつかれたように見えるけど・・・

 
 
 



落ちているコケをよく見ると、毛足の長いコケです。

 

なんかこのコケ、どこかで見覚えがあるんだけど・・・

 

後日、学習館の中でよく似たコケを発見。

 

それはこちらです。

 


 
 

メジロの巣!

 

どこにコケがあるかというと・・・



 
 

中にからまっている!

 

メジロの巣だけではなくて・・・

 



 
 

エナガの巣!

 

アップしてみますと・・・




 
 

よく似たタイプのコケ!

 

落ちていたコケと比べてください。


こちらです。




 
 
 

もしかしたら、鳥たちが巣を作るために

 毛足の長いコケを集めていたのかもしれません。

 

巣を編むのに適しているのでしょうか。

 

このコケはハイゴケのようですが、

いろんなコケが使われているかもしれないですね

 

鳥ってすごいなあと感心していたら、外から強い視線を感じました。





 
 
 

鳥の巣を前にひとりごとを言いながら、ルーペで観察して

 

写真を撮っている人間の姿が不思議だったのでしょうか。

 

首をかしげて飛び立っていきました。






2017年2月24日金曜日

待ち鳥来たる?

 

休場中のキャンプ場にお客様はおられませんが

野鳥たちでにぎわっております。

あちらこちらの木々に忙しそうに飛び移ったり

鳴き声だけが聞こえたり・・・

 

食べ物を置いておいたら、きてくれるだろうかとふと思い立ち

みかんを木に設置してみました。

こんな感じです!

 
 
 
 
 
 

みかんをめざして鳥たちが飛んでくる姿を心待ちにしていました。

 

が!

 

次の日も、また次の日も、まったく鳥の来る気配がない!

ミカンをついばんだ様子もない!

 

諦めかけていたところ・・・

 

おぉっ!!!

 
 
 
 
 
 
 

メジロさん!いらっしゃぁい!

 
 

周りを警戒しつつ、細い口ばしを器用に使い、ミカンをついばんでいます。

よく見ると、ミカンの皮だけがきれいに残されています。

 

メジロが新しい食べ物の場所を認識するまで、少し時間がかかるようですね。

 

もしかしたらほかの鳥たちも来ていたのかもしれません。

 
 
 
 
 
 
 

2017年2月17日金曜日

休場パトロール

休場期間のキャンプ場内を 
 
ジョウビタキが パトロール。
 
静かですが、静かではありません。
 
ヒトは 少ないです。
 
なので、今はわたしたち トリの楽園です。
 
ふふっ。
 
だれもいない受付にこーんなにちかづくことも
 
 
カシャッ
 
 
ガーン ¬(’~’)「
 
いるやん ヒト
 
身の安全のため 実況終了します

ジョウビタキでした。