2016年10月27日木曜日

実りの秋

社家郷山だよ。
 
キャンプ場内の木の葉、どんぐりを使ったら
いろいろできちゃうよ。
 
そして、秋も深まり
 
焚火の季節
 
 
おいも いー匂いで焼けたよー
 
 
ピザも焼いてみたよー


                     
キャンプ場が待ってるよ♪



2016年10月19日水曜日

神戸女学院大学 学外実習が行われました。

先日10月15日(土)、神戸女学院大学で地域活性化論を専攻される2年生の学生さんたちが来られ、社家郷山キャンプ場での学外実習が実施されました。

 

まず最初に、森林整備についての説明を受け、下草刈りを行います。


 
 
 

足元にはびこる草を刈りとり、整理していきます。

森林整備において大切な間伐についても学びました。

伐採の説明を受け、慣れない手つきでノコギリを使い木を切っていきます。

 


 

間伐をすることで地表に陽がとどくようになり、

多くの植物が生育するようになります。

それに伴って生きものも見られるようになるという、

里山を守るための大切な作業です。

 

午後からは鷲林寺農地で作業をされている農業塾「つちの子コース」の

ご家族と一緒に、サツマイモの収穫を体験しました。




 

 

ツルをたよりに土を掘り起こすと立派なサツマイモが見えてきます。

 
 

 
 

 

 

実習の最後は田起こしです。

稲刈りを済ませた後の田をきれいに整備します。

備中ぐわを使って地道な作業が続きます。

 
 
 

 
 

森林整備も農作業も初めての経験だったという人が

おられたかも知れません。

 

来年度 3年生になったとき、これらのフィールドを生かし、

市民向けの素敵なイベントが企画できるといいですね。

 

みなさま、おつかれさまでした。

 
 
 
 
 

2016年10月5日水曜日

美しい姿で美味♡

タマゴタケ(テングタケ科 テングタケ属)
初夏と秋に姿を表します。
テングタケの仲間は毒キノコが多いですが、、、
 
こちらは、可食・美味と掲載されています。
「新版 北陸のきのこ図鑑」発行㈱橋本確文堂 
※関西周辺のキノコを勉強されている方からすすめられ、
甲山自然学習館の国際ソロプチミスト西宮文庫として書架にあります。
どうぞご利用ください。
 
 
タマゴタケの名前の由来は?
そんなこともわかるでしょうか?
社家郷山キャンプ場で撮影した三日間の観察記録をご覧ください。


一日目 9:10
 
 

1日目 17:00

2日目 9:10
 
2日目 9:10

2日目 12:00

2日目 17:00
 
2日目 17:00

3日目 9:35

3日目  17:00