2017年1月23日月曜日

みんなで焼き芋をしたよ!!

1/21(土)キャンプ場のテントパネルには残雪があり、
みんな大喜び!!
何のプログラムがなくても思い思いに遊びます!
秋に収穫したサツマイモが寒さで
傷んでしまわないように
ムシロを袋にしたものに
もみ殻を入れて保存していました。
お芋を焼いている間
森の中で絵本のお話し会

 1/23(日) はおひさまが顔を出したり隠れたり、ひょうが降ったりみぞれが降ったりと忙しいお天気でした。
薪と炭で焼き芋を焼きます!
まずは火お越し!!

サツマイモを洗って、
新聞とアルミホイルで包みます

キャンプ場にお芋のいい香りが♪

上手に焼けたよ!
おいしいよ!と
見せてくれました♡

甲山農業塾(つちの子コース)のみなさんでした。

2017年1月19日木曜日

冬でも・・・アオゲラと昆虫の越冬

社家郷山キャンプ場周辺で出会ったいきもの
 
大きなキツツキ 
アオゲラ
 
溝掃除
グレーチングを上げると
ツマグロヒョウモンの蛹
 
ここからご紹介するのはS先生とYさんが
1月16日に見つけた昆虫いろいろ

崖で越冬していたオオオサムシとマヤサンオサムシ
どちらも甲山にはいないようです
マヤサンオサムシの分布は超ビミョ~…???
 

エノキの葉の裏では
ゴマダラチョウの幼虫

朽ちたエノキの材にいたのは
コクワガタの成虫と
おそらくコクワガタの幼

 
冬でもいろいろ出会えるよ!!

☆☆☆エコひろばのおしらせ☆☆☆

社家郷山生きもの探検隊②~鳥のプチ博士になろう!
2017年2月11日(土・祝) 10:00~12:00 
場所 社家郷山

冬越しする昆虫ウォッチング
2017年3月25日(土) 10:00~12:00 
場所 甲山
※詳細は甲山自然環境センターだよりをご覧ください!http://kabuto.leaf.or.jp/

 

2017年1月16日月曜日

雪景色の中で見つけたもの

 

本日の社家郷山キャンプ場です!

 

 
 

キャンプ場前の道路も真っ白!

 
 
 
 
 

 つららもあちこちに見られます。

 
 
  




 ふと木を見上げると、なんだあれは?

 

緑色をしているよ。


 



よーく見ると、

 

ウスタビガのマユのようです。

  
 

 
 

 きょうは風も強いよ。飛ばされないでね!

 

そして、この季節ならではの珍しいショットがこちら!

 
 

 
 
 

冬眠中のところ撮影にご協力いただきました。

 

シュレーゲルアオガエルです。

 

起こしてしまったので、薄目をあけてにらまれました。

 

当然ながらまったく動きません。

 

すぐに元の寝床にお戻しいたしました。

 

春にお会いしましょう。素敵な夢を・・・。