2017年2月24日金曜日

待ち鳥来たる?

 

休場中のキャンプ場にお客様はおられませんが

野鳥たちでにぎわっております。

あちらこちらの木々に忙しそうに飛び移ったり

鳴き声だけが聞こえたり・・・

 

食べ物を置いておいたら、きてくれるだろうかとふと思い立ち

みかんを木に設置してみました。

こんな感じです!

 
 
 
 
 
 

みかんをめざして鳥たちが飛んでくる姿を心待ちにしていました。

 

が!

 

次の日も、また次の日も、まったく鳥の来る気配がない!

ミカンをついばんだ様子もない!

 

諦めかけていたところ・・・

 

おぉっ!!!

 
 
 
 
 
 
 

メジロさん!いらっしゃぁい!

 
 

周りを警戒しつつ、細い口ばしを器用に使い、ミカンをついばんでいます。

よく見ると、ミカンの皮だけがきれいに残されています。

 

メジロが新しい食べ物の場所を認識するまで、少し時間がかかるようですね。

 

もしかしたらほかの鳥たちも来ていたのかもしれません。

 
 
 
 
 
 
 

2017年2月17日金曜日

休場パトロール

休場期間のキャンプ場内を 
 
ジョウビタキが パトロール。
 
静かですが、静かではありません。
 
ヒトは 少ないです。
 
なので、今はわたしたち トリの楽園です。
 
ふふっ。
 
だれもいない受付にこーんなにちかづくことも
 
 
カシャッ
 
 
ガーン ¬(’~’)「
 
いるやん ヒト
 
身の安全のため 実況終了します

ジョウビタキでした。
 

2017年2月13日月曜日

キャンプ場お休み中

 

社家郷山キャンプ場はナラ枯れ被害対応のため

2/1~3/17まで休場しております。

本日は場内整備の一つとして

テントパネルの交換をしていただいています。



 

きれいなパネルに生まれ変わりますね。




 

 


 

あちらこちらで鳥の声が聞こえます。

近くの木にみかんをおいておきました。

鳥さん遊びに来てくれないかな。

 

 

寒い中、スイセンがきれいに咲いていました。

 
 

 

2017年2月1日水曜日

霜柱 ザク ザクッ♡

もうすぐ立春ですが、
まだまだ寒い日が続きそうですね。
 
こちらの画像は先週(1/23)、
昼過ぎから雪が降った時の様子
見る見るうちに積もりだし
外で作業をしていると、、、
ザク ザクッ♪
霜柱の音!!!


枯葉の上を歩いた時
ザクッ♪
ザクッ♪

あれっ??
午前中はこんな音しなかったけれど???

そーっとはっぱを取り除くと
美しい!!!!
霜柱、久しぶりに見ました(^^♪
 


ふりかけた雪は
これ以上
積もることなく
太陽が顔をだし
無事、車で帰宅することができました。