2017年3月31日金曜日

もりの子育て ピザ作り (イベント報告)

先日、雨天ながら開催された『もりのこそだて ピザを作ろう』
 
甲山産の無農薬小麦からピザ生地を作りました。
小さい手で一生懸命こねてくれました。
 
 
生地を寝かせているあいだに「火起こし体験」
スイッチで火は起こせません。
油分を含んだ杉の葉、小枝を使って薪に火を移していきます。
火を初めて見る子たちもいます。
 
 
 
火入れをしたら、寝かせていたピザ生地にトッピングです。
粘土細工のときのような楽しさがこどもたちには人気です。
 

                   アツアツのかまどにピザを入れます。

 
高温でピザは一気に焼き上がります。
 
 
焼き上がりました!


                お子さまと野外体験、いかがですか?

2017年3月16日木曜日

ジョウビタキは見た!


社家郷山キャンプ場は ナラ枯れ被害対応のため休場しておりましたが、

2017年3月18日よりご利用いただけます。今後ともよろしくお願いいたします。


きょうは場内パトロールをしてまいりました。炊飯棟の前を通りかかると・・・




 
 

なんでこんなにコケがちらかってるんだ!






イノシシが掘り返したのか?いったいどこを掘ったんだろう?

 

周りを見てみても土を掘った形跡がありません。

 

このコケ、どこからやってきたんだろう?

炊飯棟の屋根を見てみると・・・




 
 

あれ?なんかボコボコしてる!なんだろう?

 

なにかにつつかれたように見えるけど・・・

 
 
 



落ちているコケをよく見ると、毛足の長いコケです。

 

なんかこのコケ、どこかで見覚えがあるんだけど・・・

 

後日、学習館の中でよく似たコケを発見。

 

それはこちらです。

 


 
 

メジロの巣!

 

どこにコケがあるかというと・・・



 
 

中にからまっている!

 

メジロの巣だけではなくて・・・

 



 
 

エナガの巣!

 

アップしてみますと・・・




 
 

よく似たタイプのコケ!

 

落ちていたコケと比べてください。


こちらです。




 
 
 

もしかしたら、鳥たちが巣を作るために

 毛足の長いコケを集めていたのかもしれません。

 

巣を編むのに適しているのでしょうか。

 

このコケはハイゴケのようですが、

いろんなコケが使われているかもしれないですね

 

鳥ってすごいなあと感心していたら、外から強い視線を感じました。





 
 
 

鳥の巣を前にひとりごとを言いながら、ルーペで観察して

 

写真を撮っている人間の姿が不思議だったのでしょうか。

 

首をかしげて飛び立っていきました。